ゼロ研 ZERO:lab

Power of Life

 

 

ホーム通販店食品飲料水生活用品クルマ車ケアブログアクセスデータ通販生活写真その他サイトマップ

スポンサーリンク

低温で水素

今年に入ってからでしょうか、某有名私立大学工学部が世界初の低温での水素の取り出しに成功したそうです。

この研究成果は世界的にも注目されており、今後の日本のエネルギー資源だけでなく世界のエネルギー需要を満たしてくれそうです。

ベンチャー企業との共同研究ということらしいのですが、水から加熱により水素を取り出すには水を2000度もの高温にしなければならず、加熱に要するエネルギーが問題でした。

今回の研究結果によると、水を700度に加熱して特殊な触媒に通すだけで水から水素を取り出せたそうです。

加熱に必要なエネルギーの4倍ものエネルギーの水素が取り出せたというのです。

2年後の実用化を目指しているそうです。

やはり時代はエネルギーも水資源に頼っていくしかないようです。

しかしながら、3分の1の温度で水素を取り出せたことを考えると、かなりの低温ですよね。

水素といえば電気分解を想像してしまいますが、低温での熱分解が可能というのは世界初の快挙だそうです。

水素エネルギーの時代が迫ってきています。

破壊実験

水素エネルギーの利用に向けて、多くの研究施設で安全に使用できるかどうかの実験が繰り返し行われています。

特に移動手段である自動車の研究施設では、高圧で充填された水素ボンベの破壊実験が行われているそうです。

事故により水素が漏れた場合の爆発力は凄まじく、炎の勢いもガソリンとはけた違いのようです。

炎というよりも強力な火炎噴射機に変身してしまうその様相は想像をはるかに超えたもののようです。

水素はアンモニア・塩酸・メタノールなどの合成や油脂の水素添加、液体燃料などに多量に用いられています。

原子力発電所でも発電機の冷却剤として用いられています。

世の中で活躍する水素。

破壊実験の繰り返しで安全に使える日が近づいている。

あっち ≪ ≫ こっち

 

マスク&空気清浄グッズ 販売館


ジェラート販売館


エルメスバーゲン会場


木のおもちゃ 知育玩具 販売館


もしもドロップシッピング


ゼロ研 ZERO:lab

ホーム通販店食品飲料水生活用品クルマ車ケアブログアクセスデータ通販生活写真その他サイトマップ

Copyright© Laboratoire ZERO All rights reserved.