ゼロ研 ZERO:lab

Power of Life

 

 

ホーム通販店食品飲料水生活用品クルマ車ケアブログアクセスデータ通販生活写真その他サイトマップ

スポンサーリンク

医療用携帯

某放送局の番組で「コード・ブルー」というドクターヘリのドラマがあった。

ドクターヘリというよりも若い医師たちの緊急医療現場でのさまざまな葛藤が見所であった。

このドラマの中で使用されている携帯電話がある。

最近は医療現場でも携帯電話を持つ医者が多い。

電磁波の影響で医療機器が異常となることを防止するため、病院内では携帯電話の電源を切るように指導されている。

しかしドラマの中では堂々と携帯を身に付けている。

実はこの携帯電話はPHS。

PHSは通常の携帯電話よりも電磁波が弱く、人体や医療機器への影響も小さいことから病院内の携帯電話として採用されている。

医療用PHSとしてさらに電磁波を弱めた専用品が実際の病院でも使用されているという。

思い起こせばウィルコムのCMで、入院している母親が病院のベッドの上で家にいる娘と携帯で話している場面があった。

「コード・ブルー」でもウィルコムのPHSを使用していた。

PHSと知らずに病院でも携帯電話を使っても大丈夫なんだと思わないようにしてもらいたい。

時報の消滅

デジタル放送だが、現在のアナログ放送のように音声と映像をそのまま送信するのではなく、数字に置き換えて送信するために受信後、テレビ内部でデコード処理(数字を音声や映像に変換)が必要になる。

この処理時間はテレビメーカーで異なるが、午前7時の時報を放送してもテレビ画面に映像や音として流れるのは数秒後である。

このため、アナログ放送で親しまれた時報はデジタル放送ではなくなる予定だそうです。

年末年始の生放送番組でも、新年のカウントダウンをしてもテレビ画面上に映像や音声が流れた時にはすでに過ぎている状態。

要するに放送する側と視聴する側のタイムラグがアナログよりも大きくなる現実をどうやって小さくするかは、テレビメーカーに頼るしか方法はなさそうです。

あっち ≪ ≫ こっち

 

マスク&空気清浄グッズ 販売館


ジェラート販売館


エルメスバーゲン会場


木のおもちゃ 知育玩具 販売館


もしもドロップシッピング


ゼロ研 ZERO:lab

ホーム通販店食品飲料水生活用品クルマ車ケアブログアクセスデータ通販生活写真その他サイトマップ

Copyright© Laboratoire ZERO All rights reserved.