ゼロ研 ZERO:lab

Power of Life

 

 

ホーム通販店食品飲料水生活用品クルマ車ケアブログアクセスデータ通販生活写真その他サイトマップ

告訴

犯罪の被害者や家族、法定代理人などで、本人と一定の関係にある人が犯罪の事実を捜査機関に申告し、犯人の処罰を求める意思表示をすることを「告訴」という。

犯罪というのは「罪をおかすこと」ですが、一般には「法にふれること」を犯罪と呼びます。

法にふれないようにするには、法をしっかり学ぶ必要があります。

意識せずに法にふれる行動をしてしまわないよう日ごろから法に関しての情報収集をしておきましょう。

法律に詳しい弁護士や、司法書士、弁理士などからも情報収集できます。

告発

犯罪の被害者以外の第三者が、目撃したなどの理由で犯罪の事実を捜査機関に申告し、その捜査と被疑者の訴追を求めることを「告発」という。

訴追は起訴と同義です。

毎日、新聞やニュースで事件が報道されています。

その中には「告発」によるものも多数みられます。

法にふれなければ告発されることはありません。

これから裁判員制度が始まります。

人間としてどうあるべきなのかを常に考えておくことが大切です。

あっち ≪ ≫ こっち

 

ゼロ研 ZERO:lab

ホーム通販店食品飲料水生活用品クルマ車ケアブログアクセスデータ通販生活写真その他サイトマップ

Copyright© Laboratoire ZERO All rights reserved.