ゼロ研 ZERO:lab

Power of Life

 

 

ホーム通販店食品飲料水生活用品クルマ車ケアブログアクセスデータ通販生活写真その他サイトマップ

スポンサーリンク

最初はグー!

じゃんけんの掛け声といえば「最初はグー!、じゃんけんぽん!」が標準となっているが、この「最初はグー!」は誰が始めたものなのか?

ザ・ドリフターズの「8時だよ!全員集合」という伝説の番組があった。

昭和56年(1981年)にメンバーの志村けんと仲本工事が番組の中でじゃんけんをして、負けたらズボンの中に物を突っ込むコントを始めた。

そのコントで志村けんが「最初はグー!またまたグー!いかりや長介頭はパー、正義は勝つ、じゃんけんぽん!」と掛け声をかけた。

今では名俳優としても名高い亡き「いかりや長介」さんには申し訳ない掛け声であるが、この志村けんの掛け声の「最初はグー!」だけが現在のじゃんけんの掛け声として残っている。

じゃんけんの歴史に「ザ・ドリフターズ」、「8時だよ!全員集合」、「志村けん」、「仲本工事」がページを飾っていることになるわけですね。

一般的に「じゃんけんぽん!」ですが、関西地方では「いんじゃんでほい!」だそうです。

各地方でじゃんけんの掛け声が異なるのは方言が異なることと同様なのでしょう。

しかし、「最初はグー!」は多くの地方で採用されている様子ですので、「8時だよ!全員集合」は全国的に人気番組であったわけです。

じゃんけんでは、相手の目を見ると何を出すかがわかるという説があります。

「パー」の時は目が大きく開いていて、「チョキ」の時は目を細めているそうです。

「グー」、「チョキ」、「パー」の順に出す人もいたりして、じゃんけんの時は相手が何を出すのかを観察するのも楽しさのひとつです。

ちなみに、掛け声のタイミングやスピードによっても有利不利があるようです。

みなさんは「最初にグー!」を出しますか?


今日のオススメ

グーグーセット

グーグーセット

「グーグーセット」の詳細を見る


あっち ≪ ≫ こっち

 

マスク&空気清浄グッズ 販売館


ジェラート販売館


エルメスバーゲン会場


木のおもちゃ 知育玩具 販売館


もしもドロップシッピング


ゼロ研 ZERO:lab

ホーム通販店食品飲料水生活用品クルマ車ケアブログアクセスデータ通販生活写真その他サイトマップ

Copyright© Laboratoire ZERO All rights reserved.