ゼロ研 ZERO:lab

Power of Life

 

 

ホーム通販店食品飲料水生活用品クルマ車ケアブログアクセスデータ通販生活写真その他サイトマップ

スポンサーリンク

東京府

なぜ、大阪と京都は府なのか?

東京都は”みやこ”だから都であることは理解できる。

府とは何?

どうも、府とは”みやこ”をさす意味として使用されていたようです。

江戸時代、幕府のあった江戸をさしていたそうです。

特に武家が江戸へ出ることを「出府」(しゅっぷ)といっていたことからも、府は”みやこ”を意味していることになります。

幕末・明治時代初期に都は存在せず、大阪、京、江戸が大阪府、京都府、東京府となったようです。

特に京は西京で江戸は東京と呼ばれていたようですが、この府がついてから西京は京都として認識されていったもよう。

昭和18年に東京都が成立して、大阪と京都は府のまま残ったそうです。

しかしながら、ここでとんでもない事実に気づきました。

日本の本当の”みやこ”は京都府だということですよね。

京は”みやこ”、都は”みやこ”、府は”みやこ”。

京都府は完全なる”みやこ”を意味する名称となっているのですね。

延暦13年に長岡から遷都して以来、明治維新に至るまで日本の首都であったこその呼び名ですね。

府には歴史の重みがあるような気がしてきました。

ところで地方名ですが、中国地方はなぜ中国なのかご存知ですか?

平安時代中期の法典で「延喜式」(えんぎしき)があります。

延喜五年に醍醐天皇の命により藤原時平、忠平らが編集し延長5年に完成。

康保4年施行。

50巻もあるそうです。

この法律で都からの距離(所要日数)に応じて「畿内」、「近国」、「中国」、「遠国」に分けられ、「中国」は遠江・駿河・伊豆・甲斐・飛騨・信濃・越前・加賀・能登・越中・伯耆・出雲・備中・備後・阿波・讚岐の一六か国。

これが中国地方の由来のようです。

近畿地方も「畿内」と「近国」で近畿ということですかね。

あっち ≪ ≫ こっち

 

マスク&空気清浄グッズ 販売館


ジェラート販売館


エルメスバーゲン会場


木のおもちゃ 知育玩具 販売館


もしもドロップシッピング


ゼロ研 ZERO:lab

ホーム通販店食品飲料水生活用品クルマ車ケアブログアクセスデータ通販生活写真その他サイトマップ

Copyright© Laboratoire ZERO All rights reserved.