ゼロ研 ZERO:lab

Power of Life

 

 

ホーム通販店食品飲料水生活用品クルマ車ケアブログアクセスデータ通販生活写真その他サイトマップ

うがー、ふちゃー

仕事の情報をメールで送信したら返信がきた。
「うがーふちゃー」
こんな表現が各所に入っていた。
いったい何が起きているのか?
「酔っぱらっているのですか?」
聞き返してみると案の定返信なし。
とうとうくたばってしまった様子。
お酒で酔いたい時もある。

3年間の感謝に微笑む

職場の契約社員からメールが届いた。
「3年間ありがとうございました。
1年間でやめてしまってたところを今日までいろいろと助けていただきました。
これからもよろしくお願いします。」
こんな内容だった。
契約期間が3年間であったので一区切りのあいさつであったようだ。
契約更新し仕事を続ける気でいる様子。
若いのにしっかりしているなと感心。
仕事を覚えるまでに多くの20代が離職する。
この契約社員もその一人になるはずだった。
わたしが採用したこともあり、3年間辛抱して働いてもらった。
最初は自ら引きこもりですというほど家の中から出ない人間であったらしい。
人間不信とでもいうのか、自分の世界観を持っている人だと感じていた。
とにかく尖がっていた。
わたしが採用しようと思えた一つの理由が面接中、ずっと笑顔であったことだ。
通常ならいやな質問をぶつけると、顔色が変わるものである。
しかしそうでなかったのだ。
頬を引きつらせながらも笑顔を絶やさず、ニコニコして質問に答えていた。
あれから3年が経ち、仕事もバリバリこなすまでに成長した。
もう3年かと思うと短いものである。
だが、お金も時間も費やした自分もそこにいたわけで、人を育てるのは大変であるがそれ以上に喜びも多かったとメールを読みながら3年間を反芻していた。

コンビニ閉店予定

コンビニの店長が4月で店を閉めるという。
突然の話しに驚いた。
理由は売り上げの減少と地代の支払い難だそうだ。
全盛期は日に100万円超の売り上げがあったらしい。
しかし現在はその3分の1以下となり、地代の高さから経営困難と判断したそうだ。
このコンビニは他店同様アルバイトに店を任せることが多く、中にはアルバイトの知人が店番をしているという不届き者もいて、店長もやりきれない思いがあったようだ。
利用していた店がなくなるのは寂しいものだ。

あっち 

 こっち

 

ゼロ研 ZERO:lab

ホーム通販店食品飲料水生活用品クルマ車ケアブログアクセスデータ通販生活写真その他サイトマップ

Copyright© Laboratoire ZERO All rights reserved.