ゼロ研 ZERO:lab

Power of Life

 

 

ホーム通販店食品飲料水生活用品クルマ車ケアブログアクセスデータ通販生活写真その他サイトマップ

一点集中力

学校や会社での成績のよい人の特徴として、根気力、瞬発力、発想力、リラックス力などが挙げられます。

しかし一番優れているのは「一点集中力」なのです。

一つのことに打ち込める力がある人ほど成績がよいのです。

この一点集中力のない人は当然成績はあまりよくならないわけですから、やるときは一心不乱にやり遂げる意識をもって取り組めば改善されてくるわけです。

才能がないから成績が悪いと考えず、集中するためのスイッチを入れる工夫をしてみてはいかがでしょうか。

最強の大学

第二次世界大戦中に満州に建設された大学がありました。

その名は「旅順工科大学」。

旅順工科大学は最新兵器研究の拠点となっていたそうです。

電波で戦闘機を墜落させる兵器の研究も行われていたそうです。

実際に墜落させたそうです。

(飛行機が電波で墜落する危険性があるというのは携帯電話の前にすでに存在していたわけですね。)

敗戦後、旅順工科大学に勤務していた多くの方々は、国内の帝国大学、地方の国立大学の教授や助教授に就任し、その後の日本の復興にちからを注いだそうです。

当時の東大教授陣も旅順工科大学で研究をされていた方が多くいたそうです。

日本最強の大学が満州にあったことは現在あまり知られていません。

しかし現実に日本国は満州に存在させていたわけです。

すごい時代ですね。

顔8割&声2割

会社の受付やデパートの案内、事務窓口などはおもに女性が担当することが多い。

先日、某病院の院長との話の中で、事務員の面接では「顔8割、声2割で決めている」という内容があった。

医療事務資格のある人が対象であるため、あとは顔と声で十分だということです。

しかし、辞めていく事務員も多いらしく、若くてきれいどころの女性だけでは仕事がうまく回転しない悩みも抱えている様子です。

医師や看護師不足のなか、事務員不足に陥らなければよいがと思いながら話を聞いていました。

採用には顔と声のキレが重要であることを医者が認めているわけであるが、これは一時的な対応時に有効であって、長期にわたりずっと顔をあわせる場合には飽きがくる欠点もあるとわたしは思っている。

あっち 

 こっち

 

ゼロ研 ZERO:lab

ホーム通販店食品飲料水生活用品クルマ車ケアブログアクセスデータ通販生活写真その他サイトマップ

Copyright© Laboratoire ZERO All rights reserved.