ゼロ研 ZERO:lab

Power of Life

 

 

ホーム通販店食品飲料水生活用品クルマ車ケアブログアクセスデータ通販生活写真その他サイトマップ

太陽追尾式

屋根の上にソーラー発電パネルを設置している住宅が増えてきています。
ソーラー発電は太陽の光を有効に利用する画期的な発電方式です。
ソーラー発電パネルは太陽に向けて設置するのが鉄則。
太陽追尾式ソーラー発電パネルの場合、常にパネルが太陽の方へ向いているため発電効率に優れています。
小さなソーラーパネルで、できるだけ効率よくエネルギーを取り出すなら太陽追尾式、屋根の上に設置するなら屋根全体をソーラーパネルにしておきましましょう。
さらに、太陽だけでなく宇宙からやってくる電波を利用した宇宙エネルギー発電の実用化にも期待しています。

ブラハラ

ブラハラとは「ブラッドタイプ・ハラスメント」の略語です。
日本人は血液型トークが好きであるようです。
1971年に「血液型でわかる相性」という本でブームに火がついてから今日まで、血液型トークは終わりを見せないでいる。
心理学的には血液型と性格の関連はまったく見出されていない。
世界的にも血液型トークをするのは日本人と韓国人が占めている。
日本人の血液型の発現率は、A型が約40%、O型が約30%、B型が約20%、AB型が約10%である。
A型は几帳面、O型はおおらか、B型はマイペース、AB型は二重人格といわれているが、個人的にはどの血液型の人にもすべてが当てはまる場面はあるように思う。
血液型トークで「ブラハラだ!」と訴えられないように気をつけましょう。

時報は”ラ”

音楽に用いられる音はハ長調の”ラ”を基準にしています。
NHKの時報に使われている音はこの”ラ”の音であることはあまり知られていないようです。
はじめの3つが440ヘルツの”ラ”で、最後の1つは1オクターブ上がって880ヘルツの”ラ”なのです。
吹奏楽やオーケストラでは、この”ラ”の音で全体の音合わせをするそうです。
ちなみに、”ド”は261.63ヘルツ、”レ”は293.66ヘルツ、”ミ”は329.63ヘルツ、”ファ”は349.23ヘルツ、”ソ”は392.00ヘルツ、”ラ”は440.00ヘルツ、”シ”は493.88ヘルツ、”ド”は523.25ヘルツだそうです。
この振動数が2倍になると1オクターブ上の音になり、半分になると1オクターブ下の音になります。

あっち 

 こっち

 

ゼロ研 ZERO:lab

ホーム通販店食品飲料水生活用品クルマ車ケアブログアクセスデータ通販生活写真その他サイトマップ

Copyright© Laboratoire ZERO All rights reserved.