ゼロ研 ZERO:lab

Power of Life

 

 

ホーム通販店食品飲料水生活用品クルマ車ケアブログアクセスデータ通販生活写真その他サイトマップ

スポンサーリンク

子育てはそのひと言

子育てでの悩みは尽きないものであるが、子育てで大切な親の行いがある。

親は子供に躾を教える存在でなければなりません。

しかし、大声で泣きじゃくる子供に腹を立てて親自身も大声で子供を叱り付ける。

これでは子供としてはさらに大きな声を出して泣くしかないことになってしまいます。

警察関係者によると小さな罪を厳しく取り締まると、大きな犯罪は減少するという傾向があるという。

犯罪の取り締まりは人間教育でもあるため、これを子育てに生かす方法もある。

子供のちょっとした悪戯は厳しく、大きなミスはやさしく接する。

子供のちょっとした悪戯はどんどんエスカレートしていくため、親はそこで厳しく接する。

大きなミスをした場合は子供も雰囲気でことの重大さに気づいている場合が多いため、やさしくなだめる。

また、日頃から親は独り言をいうようにしておくことも大切である。

食事中には食材の名前、味、使った調味料などを自分で感想を述べるようにつぶやく。

テレビを見ているときには、テレビと会話するように独り言をいう。

子供が側にいる場合、親はこのように自分の意見を独り言のように述べることで子供は親の考えを聞き取り、子供なりに吸収していきます。

躾は直接的に注意していくだけではなく、親の態度や独り言で徐々に子供は身に付けていくのです。

しかしながら、ストレス社会の中で子育てを行う親にとってはスピードが何よりも重視すべき項目となっているため、子供の学習スピードに我慢できずに小言を言い続けてしまう場合も多いと思います。

子供の学習スピードは個々で大きく異なるため、わが子の学習スピードをしっかりと認識し、習得するまで待ってやる気持ちの余裕が大切です。

親が子供を振り回してしまうと、子供は何をすべきなのか判らずに混乱してしまいます。

子供はゆっくりと時間をかけて、ひとつできるようになったらまたひとつというように、欲張らずにひとつひとつ身に付けさせていくことで大きく成長していきます。

最近は子供を犠牲にして親が都合よく生きる傾向が増加している様子ですが、ストレス社会は大人がつくりだしていることに気づき、会社内でも子供を犠牲にしないで済むような取り組みが必要でしょう。

子供をもっとよく観察してみると、優れた能力を発揮していることに気づきます。

3歳までは躾を大切にし、8歳までに子供の基礎能力を見つけ出しておくことで、その後の子育ては楽になってきます。

親のわがままで子供の能力を摘み取ってしまわないように気をつけながら子育てを楽しみましょう。


今日のオススメ

家庭の医学 こどものための こころの事典

家庭の医学 こどものための こころの事典

「家庭の医学 こどものための こころの事典」の詳細を見る


あっち ≪ ≫ こっち

 

マスク&空気清浄グッズ 販売館


ジェラート販売館


エルメスバーゲン会場


木のおもちゃ 知育玩具 販売館


もしもドロップシッピング


ゼロ研 ZERO:lab

ホーム通販店食品飲料水生活用品クルマ車ケアブログアクセスデータ通販生活写真その他サイトマップ

Copyright© Laboratoire ZERO All rights reserved.