ゼロ研 ZERO:lab

Power of Life

 

 

ホーム通販店食品飲料水生活用品クルマ車ケアブログアクセスデータ通販生活写真その他サイトマップ

スポンサーリンク

代表取締役=社長?

名刺の肩書きに「代表取締役」、「代表」、「社長」・・・・・・などが書かれているが、代表取締役は社長であると考えている方が多いようです。

会社法では、会社の代表者を代表取締役として登記することになっています。

また、代表取締役は取締役会で選任されて会社の代表としての権限をもつわけです。

では、社長はというと、会社業務上の最高ポジションであることは周知の通りです。

一般的に代表取締役が社長を兼務していることが多いために、代表取締役といえば社長というような解釈になってしまったと思われます。

ですので、「代表取締役社長」と名刺に書いてある場合は二つを兼務しているのでしょう。

「代表取締役」は経営上のトップで、「社長」は業務上のトップであるわけですから、「代表取締役社長」となると収入も二人分なのでしょうかね。

米国型企業では役職をCEO、COO、CFO、CIO、CTO、CKO・・・・・・などと略して呼称していますが、日本型企業でCEOといっても法的には認められていません。

国内では会社内部での呼称にすぎないことになるので、カッコよくCEOとするなら名刺の裏の英字表記に使用するべきでしょう。

名刺の表(日本語表記)にCEOと書くのは国内ではまだまだ認知されていないようです。


今日のオススメ

宴ネクタイ 社長

宴ネクタイ 社長

「宴ネクタイ 社長」の詳細を見る


あっち ≪ ≫ こっち

 

マスク&空気清浄グッズ 販売館


ジェラート販売館


エルメスバーゲン会場


木のおもちゃ 知育玩具 販売館


もしもドロップシッピング


ゼロ研 ZERO:lab

ホーム通販店食品飲料水生活用品クルマ車ケアブログアクセスデータ通販生活写真その他サイトマップ

Copyright© Laboratoire ZERO All rights reserved.